よくある質問 Q&A

FAQ

お部屋の設備について

排水溝(トイレ、キッチン、お風呂)が詰まりました。どうしたらいいですか?
回答(1)
キッチンで食品や油を流すと詰まりの原因となります。排水カゴや排水ネットを必ずご利用ください。また、油を流してしまった場合は、お湯を少量ずつ流してみてください。

回答(2)
お風呂の排水溝の詰まりは石けんかすや髪の毛が原因で詰まっている事が多いです。目皿を取り外して清掃をお試し下さい。

回答(3)
トイレが詰まって汚水が流れない時は、水を流さず吸引器(ラバーカップ)を便器の排水口につけ、静かに押しつけ、力を入れてから勢いよく引いて下さい。繰り返すことで、汚水が流れ出し、改善する場合があります。

回答(4)
清掃等をしても詰まりが改善しない場合は、無理に水を流すとあふれて漏水被害は及ぶ可能性があります。改善がない場合は必ず管理会社または貸主へ連絡をお願いいたします。なお、家財保険や24時間サポートに加入頂いている場合はそちらに連絡をお願いいたします。



【注意】

・詰まりの原因によって、入居者様の過失がある場合、費用は入居者様負担となります。

・トイレ等が詰まったことに慌ててインターネットで修理業者を検索し、上位に出てきたサイトで依頼した結果、高額な料金を請求されるトラブルを避けるため、まずは管理会社または貸主へ連絡をお願いいたします。なお、家財保険や24時間サポートに加入頂いている場合はそちらに連絡をお願いいたします。
鍵をなくしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
回答(1)
当社にてお預かりしている鍵があれば、営業時間内に限り貸し出しすることができます。また、貸主が鍵を保管している場合もありますので、一度弊社にお問合せください。弊社が営業時間外の場合、ご入居者様にて鍵の専門業者へお問合せください。また、家財保険または24時間サポートに加入頂いているお客様は下記番号に連絡してください。

回答(2)
紛失した場合の鍵交換費用はご入居者様の負担となります。錠前の種類や状況により異なりますが、約1万円~3万円前後となります。
玄関ドアの仕様により、開錠ではなく、破綻になる場合もございます。
お湯が出ないのですが、どうしたらいいですか?
回答(1)
ご契約直後の場合、ガス会社への開栓手続きが完了しているか、ご確認ください。ガス開栓手続きは、ガス会社立会いのもと行います。

回答(2)
ご入居中の場合、地震などにより、マイコンメーター安全装置が作動している場合があります。外部にあるガスのマイコンメーターを確認し、復旧ボタンのキャップを外し、ボタンを奥までしっかり押してください。赤色のランプ点灯が消えれば、ガスの使用が可能です。

回答(3)
上記の確認をしてもお湯が出ない場合は、ガス会社または管理会社へ連絡してください。
水道水から茶色い水(赤水)がでました。どうすればいいですか?
回答(1)
一定期間水道を使用していない場合、赤水が水道水より出てくることがあります。水道を定期的に流すことにより発生を防ぐことができます。



【注意】

・万一、赤水が出た場合は水道水が透明になるまで水道を流し続けてください。
水がでない。水道メーターの場所を教えて下さい。
回答(1)
元栓が閉まっている可能性がありますので、ご確認ください。
メーターボックス内にあるバルブを充分に回して開栓してください。

回答(2)
水道メーターの場所は物件敷地内の地面(エントランス回り、北側、路地奥等)をご確認ください。
玄関脇にメーターボックス用の扉がある物件では、その扉の中にある場合がありますので、ご確認ください。


【注意】

・メーターボックスの蓋を開けると部屋番号等が記載されていますので、部屋番号を間違わないよう注意してください。
エアコンの効きが悪いのですが、どうしたらいいですか?
回答(1)
最大温度設定に設定し、異常の確認をお願いいたします。また、フィルターにホコリが詰まっていると通常に機能しない場合がありますので、フィルター清掃をお願いいたします。

回答(2)
上記1で改善されない場合は、管理会社または貸主にメーカーと型式情報を併せて、ご連絡ください。


【注意】

・1週間から2週間に1度はフィルター掃除を行ってください。

・エアコンの内部洗浄を行う場合は、ご入居者様負担にてお願いいたします。また、内部洗浄が原因の故障については、ご入居者様の費用負担において修理・交換が必要です。予めご了承ください。

・エアコンが設備か残置物かを確認してください。残置物の場合、管理会社及び貸主は対応できません。

暮らしのマナー・ルールについて

迷惑駐車があるのですが、どうしたらいいですか?
回答(1)
車種、色、ナンバー等の情報をご確認の上、管理会社または貸主にご連絡ください。(ご契約者様車輌との照合を行います)
即時対応希望の場合には、管轄・最寄警察署へ、所有者確認ならびに移動連絡をご依頼ください。


【注意】

・公道以外では、レッカー移動はできませんので、所有者へのご連絡が必要となります。
ゴミの出し方がわからないのですが
回答(1)
管轄行政指定の収集日の定刻までに所定の場所にお出し下さい。分別方法や収集日は、市町村長によって異なります。(市町村長のホームページやパンフレット等でご確認ください)


【注意】

・前日・前夜に出されると、カラスや猫などに荒らされる可能性があり、他の入居者、近隣住民へ多大な迷惑をおかけする事になりますので、絶対におやめください。

・回収日以外に出され、周囲の迷惑となる場合には、回収処分費用が別途発生します。
生活騒音について
回答(1)
集合住宅では、お互いが快適に住まえるよう、生活音についてご配慮いただけますようお願いいたします。
また、玄関・建具の開閉音、TV・ステレオの音、階段・廊下の歩行音、夜間の清掃、洗濯等、ある程度の生活音は、お互いのご理解をお願いいたします。
夜間21時以降翌朝7時以前の生活音につきましては、騒音苦情の要因となる場合がございますので、充分に、ご注意いただきますよう、お願いいたします。

【注意】

・早朝、深夜、室内での運動、来客での談笑は周辺へのご迷惑となりますのでお控え下さい。

・音が響きやすい場合、カーペットやマットをご利用ください。

・生活音に関しては、感じ方にも個人差がございます。ご相談は寄せられた場合には、弊社担当より、直接ご連絡差し上げる場合があります。
ペット飼育について
ルールを守ってお住まいいただけますようお願いします。

ペット可、ペット共生賃貸等、特定の賃貸住宅を除き、ペットの持ち込み、飼育は禁止です。(一時的に預かる行為も禁止行為となります。)

ペット可の物件においては、定められた規則に従って、周囲へのご配慮を怠らず、ペットと共に、快適な環境にて、お住まいいただきますようお願いいたします。
緊急時の連絡先について
事故やトラブルなど、住まいに関わる緊急時の対応・連絡先については、下記ボタンよりご覧ください。

夜間の緊急時や弊社休業日に対応が必要な場合は、24時間サポートをご案内しております。

※加入している方が対象となります。